FC2ブログ
最近のニュース、独断と偏見まじえて、ユルくまったりとお届けします~

ユルくいくわよ!最新ニュース

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 2日、鹿児島・奄美地方が梅雨明けしたとみられると気象庁が発表したんだって。これは平年よりそれぞれ4日遅い梅雨明けだそうなんだけど、そろそろ自分の住んでるところが、いつ梅雨明けするか気になる頃。夏の予定もあるしね。

 そもそも梅雨明けってどういうことなんだろうね。 

 梅雨明けは、今まで停滞していた梅雨前線が日本付近からいなくなった時なんだけど、パターンは大別すると2つあるらしい。

 1つは、南にある夏の高気圧が勢力を強め、梅雨前線を押し上げ、東北の上のほうまで行ってしまい消滅するパターン。そして、もう1つが、北と南の高気圧がぴったりくっついてしまい、その間の梅雨前線も消滅してしまうというパターン。

 じゃ、梅雨入りは? それは、梅雨前線が日本の南のほうに停滞し始める時のこと。南には夏の高気圧、北には春の高気圧があって、異なった性質の高気圧の間にできるのが梅雨前線。

 雨が降れば梅雨というわけじゃなく、梅雨前線の影響を受けて初めて梅雨入りしたということになるらしいよ。

 ちょっと固い話になったかしら・・
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guapisima.blog39.fc2.com/tb.php/5-ebee2190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。