FC2ブログ
最近のニュース、独断と偏見まじえて、ユルくまったりとお届けします~

ユルくいくわよ!最新ニュース

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今夜の篤姫で、とうとう家定、亡くなってしまいました。

 決まりとかで、篤姫が家定の死を知るのは1か月もたってから…。篤姫が表へ行くと、もはや家定は白い箱の中。

 あ~あ。

 ところで、大阪の古文書収集家、東田一郎さんって人が、この篤姫の直筆の短冊を見つけたらしいね。
 
 大阪市内の骨董品店で島津家一族の短冊二十数枚を約1年半前に入手した東田さん。最近、短冊を確認していて、篤姫のものが含まれていることがわかったらしい。

 短冊には、「年をへし池の岩ほの亀も猶 うこかぬ御世に契りてやすむ(=結婚して年月を経ても平和な世の中で過ごしたい)」と書かれているらしい。 

 徳川家の嫁、家定の妻として平和な世を願う、まさに、大河ドラマでも見られる、政治に熱心な篤姫らしい歌といえそう。

 ドラマのほうは、今後、どうなっていくか…???
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guapisima.blog39.fc2.com/tb.php/35-9f35e224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。